「Alpha」ホットケーキのような至極の両思いソング

2023年4月27日0時30分過ぎ。初心ラジで「+Alpha」のリード曲である「Alpha」の音源が解禁されました。

アルバム情報解禁時にCDショップで公開されたビジュアルも、4月26日に公開されたジャケ写とアー写も、バチバチカッコイイ系でした。クールにキメたビジュアルとデジタル感溢れるセット。さらに、3年目・3枚目のアルバムとなると、それまでとは異なる一面を魅せてくる可能性もある、と考えていました。それらを踏まえて、アルバムリード曲の「Alpha」はバチバチカッコイイ系の曲なのだろうと予想していました。正直、私はクール系の楽曲はあまり好みではない(もちろん推しが歌っている時点でどんな曲でも最高ですが)ので、ついになにわ男子もバチバチカッコイイ系がテーマのアルバム出しちゃうのか…なにわ男子にはなるべくポップ系であり続けてほしいな…ポップ系だとうれしいな…と思っていました。

そう、4月26日18時10分になにわ男子公式Xに投稿された動画を見るまでは…。『今日の初心ラジで「Alpha」の音源が初解禁される』という内容を伝えるポストには1本の動画が添えられていました。それは、なにわ男子のメンバーが1人ずつ真剣に(1人おふざけすることなく)きだよ」とカメラに向かって言う動画でした。それを見た時、私はひどく混乱しました。だって、バチバチカッコいい系だと思っていた「Alpha」に関するポストなのに「好きだよ」とバチバチカッコいい系とは全く関係のないことを連呼している動画が添えられていたから。

アルバム情報解禁時から私の中で建てられていた予想がガラガラと崩れ落ちていきました。もしや…「Alpha」はバチバチカッコいい系ではなく、ダイヤモンドスマイルのようなキラキラ甘々系なのではないか…?と。そして、その予想は見事的中しました。いや、その予想さえも悠々と超えてきました。

初心ラジで解禁された「Alpha」は予想していたバチバチカッコいい系ではなく、キラキラゆるふわ安心感事務所感満載ソングだったのです。でも、そりゃそうなのだ!Storm Labelsの「+Alpha」のページには『これまでのアルバムで表現してきた"煌めき"や"POP"を凝縮した、なにわ男子らしさ全開のアルバムリード曲「Alpha」』と明記されていたのだから!音源が流れた1秒後には“勝利”を確信しました。チームなにわ男子はしっかりなにふぁむの需要やなにわ男子のコンセプトを理解して貫いてくれたのです。信頼なるチームなにわ男子、愛してます。

 

前置きが長くなりましたが、今回は、そんな「Alpha」の感想や私の解釈等をつらつらとほぼ箇条書きのように書き綴っていきたいと思います。

尚、こちらは音源解禁翌日に勢いで執筆しております。そのため、初心ラジで初解禁されたサイズでの感想となっております。また、思い込みが激しかったり勘違いしてる部分や聞き間違いをしている歌詞等もあるかと思いますが、私の覚え書きとして書かせてください。

 

総字数4260字ですが、最後までお付き合いいただけると大変嬉しく思います。

では!行ってきマンモス🦣(西畑担の性)

 

 

 

 

 

好きだよ

一言目で思わず天を仰ぎました。

勝利を確信しました。

 

 

いつだって特別で大切だから

『特別で大切だから』だけじゃなくて、それは『いつだって』なの良すぎません?「ずっと好きだよ」という「一緒」のニュアンスを感じて狂おしいほど愛おしく思います。

 

 

想い届け 恋してる君へ

NEWSの「希望〜Yell〜」の初めの『夢をめざす君に幸あれ!』と似ているように感じました。これから始まる曲への期待が高まって好きです。

また、この曲は、一方通行じゃない曲で大好きです。

別の世界にいる“君”を見ているのではなくて、同じ世界で隣にいる“君”に恋している。

さらに、自分が“君”に恋しているのと同じように、“君”も僕に恋している、というのが初めの『想い届け恋してる君へ』の歌詞から伝わってきます。さすがに別の人に恋してる君にあたかも両思いかのような愛を歌っている激怖ソングではないと思うので、『恋してる君』は主人公のことだと思います。

さらに、曲の初めにあることでラブレターの初めに記される宛名のようで可愛らしく思います。

 

 

 

 

木漏れ日が揺れて

君は楽しそうな顔で

世界を照らすように笑った

日本語にしかないらしい「木漏れ日」という言葉が私は大好きです。「木漏れ日」という一語から様々なことが連想できます。フレッシュな緑色の葉、そこに降り注ぐ太陽の光、葉の隙間から漏れるあたたかな陽、爽やかな風が葉を揺らすと同じように揺れる光、それらを五感で感じた時に溢れ出る多幸感。そんな「木漏れ日」という言葉が1番Aメロの最初にあることを知った時点で、“勝利”の確信がより強くなりました。

また、「木漏れ日」と「世界を照らすように笑った」という関連性を感じる2つが同じ文章内に配置されているのも素敵だと思います。まるでお日様のような“光”を感じます。

 

 

甘い恋だろうが苦い思い出であろうが

君でさ塗り替えられゆくんだ

Special Kissの『どんな(恋だって)全部(乗り越えて)上書きして進もう』と似ていると感じました。もしや!この曲は今までのなにわ男子の魅力が凝縮されているのでは!?と期待が高まりました。

 

 

 

 

惹かれ合うストーリー

まるで映画のように

瞳は君へと駆ける

Bメロのバックサウンドが良すぎます。アイドルソング定番の「タンッ、タタン、フー」のリズムで最高です。「カラランッ」って音も大好きです。制作者さん誰かな!?とワクワクが募ります。

『ストーリー』と『ように』で韻を踏んでいます。心地よいリズム感や滑らかさを感じられて、直感的に、好き!と思いました。

また、“君を目で追う”という動作が『瞳は君へと駆ける』と表現されているのが、可愛らしく感じられます。

 

 

鮮やかな声を連れて

サビに向かってフェードインしていっていて、トキメキが加速していく感じが大好きです。ザ・アイドルソングって感じで大好きです。

 

 

 

 

好きだよ いつだって特別で大切だから

改めて、「好きだよいつだって特別で大切だから」良すぎます。ストレートな愛情すぎます。不純物0。純度100%。

 

 

君の笑顔ずっとそっと灯してたい

「ずっとそっと」とオノマトペが連続しているの良いです。かの名アイドルソング、Love so sweetもサビで『ずっとずっと』『きっとそっと』とオノマトペを並べています。私はオノマトペ=ときめき”だと考えているので、ときめきが連続して襲いかかってきて、幸せに溺れそうです…。多幸感!

 

 

愛がひらりきらり舞う

ひとつ前のフレーズと同じように、ここでもオノマトペが連続していて、ときめきが加速します。

『愛がひらり舞う』という文章に『きらり』という星のような“光”を感じます。

『ひらりきらり』のところが丁寧で滑らかに強調するような歌い方な上に、ハモっていて大好きです。なにわ男子7人の声が奏でるハーモニーが大好きです。

 

 

大好きだよ

何度だってラブソングに綴る願い

『好きだよ』だけでなく『大好きだよ』も届けてくれるなにわ男子😭大好きです😭ありがとう😭こちらこそ大好きだよ😭

この曲、2番サビも1番と同じように「好き」「大好き」と言ってくれるとしたら、曲中で7回も「好き」「大好き」となにわ男子が言ってくれるんですよね…沼ですね…「Alpha」なしじゃ生きていけない未来がすぐそこまで来ています…

 

 

彩られる世界で歌いたい君と

「歌いたい君へ」じゃなくて「歌いたい君と」なの本当に良すぎます。なにわ男子の「一緒」というコンセプトが全面に出ているように感じられます。一貫したコンセプトを持ち続けてくれるチームなにわ男子、本当に大好きです。

また、「“君”のおかげで世界が彩られている」というのが素敵です。

 

この曲、サビだけ聴くと、友達同士や親子の愛の歌にも聞こえます。皆様も大切な人を思い浮かべながら聴いてみてはいかがでしょうか。(突然の提案)

 

 

 

 

落ちサビ前の「ダーンダラダラキラキラキラーンッ」雑wたぶん全然違いますwって光を放ちながら登場する感じ、すごくすごく大好きです。Sexy Zone(曲名)の『Sexy Rose』前のサウンドに似ていると感じました。プリキュア等の変身前のよう。1番星のような光(=なにわ男子)が登場するのを告げるよう。「1番星」や「初めの一歩」という意味がある「Alpha」にピッタリなサウンドで大好きです。

 

 

離さないよ 繋いだこの手を

1番で“君”に近づきたい→2番で近づく→落ちサビでこの幸せをずっと感じていたい・逃したくないと「離さないよ繋いだこの手を」と歌っている、という流れだったら素敵だな…と思います。2番を聴くのが楽しみです。

この部分だけ切り取ると「なにわ男子を結成して、メンバーと出会って、繋いだこの手を絶対に離さない。ずっと7人でいよう。」という勝手な解釈もできます。MVやLIVEなどで、舞台の最後等に横一列に並んで手を繋いでお辞儀をしながら伝われ!カーテンコールのあれです!歌っている姿が浮かびました。そうしてくれたら嬉しいな…

 

 

 

 

 

総括すると、嵐の「夏の終わりに想うこと」に煌めきやPOPさが““+Alpha””されている曲だと思います。

優しくて温もりや安心感を感じられる曲って、普通ならそれこそ「夏の終わりに想うこと」のような曲調になると思うのですが「Alpha」は違います。優しさや温もりや安心感と煌めきやPOPさが共存しているこの曲は、なにわ男子にしか歌えないなにわ男子らしさ満載の曲だと思います。

 

 

また、私はこの曲を2回聴いただけでサビを歌うことができました。

キャッチーさはアイドルにおいて最重要だと思います。歌番組で一度耳にしただけで覚えてもらえる。記憶に残ってもらえる。そうやって多くの人をなにわ男子の幸せの輪に取り込んでいくのだと、取り込んできているのだと思います。

今回も「Alpha」が歌番組等でたくさん披露され、なにわ男子の幸せの輪が広がっていくことを願っています。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

2024.4.27 とまとまと